Ramuhのみんなとつながろう!ユーザー交流会「Ramuh Link Party」!

8月26日(土)22:00~、グリダニア園芸師ギルド前グレートローム農場にて、カオスストライク編集部の主催による、Ramuhのプレイヤー8組の活動をご紹介するユーザー交流会「Ramuh Link Party」が開催されました!

今回は活動をアピールしたいという方に事前に応募していただき、アピール者が行っている活動や遊び・イベントなどを紹介していただく「こんな活動ができるよ」部門が3組、メンバーを募りたいフリーカンパニー・リンクシェルなどの活動の紹介をしていただく「この指とまれ」部門5組のアピール発表となりました。

21:30を過ぎた頃から観客の皆さんが続々とグレートローム農場に集まり始め、開始5分前にはキャラクターの表示限界を大幅に超える盛況っぷり!

オープニングを告げるクラッカーのあと、いくつかの諸注意にご協力いただいて、いよいよ活動アピール発表のスタートです。



「EorzeaWanderer」(LS)代表者:Rocopeco Teapartyさん

EorzeaWanderer」は、撮影に興味があるユーザーが集まるLS。気が向いたときにフィールドをお散歩したり、コンテンツのついでに撮影を行ったりしているそうです。

それまでRamuhには存在しなかった撮影のためのLSを立ち上げ、皆と色んな場所を巡ることで、「一人では出来ないこと」「自分以外の視点で新しい発見ができる楽しさ」を感じたというロコペコさん。

撮影した内容、撮影者の感じ方、考え方やセンス……そんな撮影者ごとの「視点の違い」を楽しむべく、EWでは毎月ひとつのテーマを決めてテーマに沿ったSSを参加者に撮影して投稿してもらう企画「EW展」を開催しています。この企画展、なんと1年以上続いているそうです!

EW展ではテーマの解釈・表現・SS加工は自由。8月27日からは、下記のサイトにてEW展Vol.15「水」が公開中とのことです。いろいろな視点から見るエオルゼアをぜひご覧ください。

ロコペコさん

もしタイミングがあってテーマにはまるSSが撮れたら是非ご参加ください!

多分それは貴方にしか撮れない一枚です。一緒にSSで遊びましょう!♪( ´▽`)

EorzeaWanderer サイト :http://rocopeco.wixsite.com/eorzea-wanderer

twitter:@Rocopeco14



「Ramuh Beginners LS イベント部」代表者:Tomato Juiceさん

初心者交流LS「Ramuh Beginners LS」では、月に1~2回ほど、トマトさんが率いるイベント部を中心に色々なイベントを開催し、交流していらっしゃるそうです。

みんなで一緒に楽しもう!をコンセプトに、極蛮神などに挑むバトル系イベントや、イスとりゲームやかくれんぼ、エオルゼアの景色をバックに楽しむSS撮影会などのレクリエーションイベントなど、とにかく内容が盛りだくさん!

LSに入るための参加資格や条件は特になく、どなたでも参加が可能。また、イベントも、LSメンバー以外の方や、お友達と一緒の参加ももちろん大歓迎!なのだそう。新しい仲間と出会うチャンスです!

興味がある方は、ツイッター告知(#ラムビズ)または、LSマスターLuka Tottoさんのロドスト日記でLSメンバー募集・イベント告知をぜひご確認くださいね。

トマトさん・エルダさん

初心者さんもベテランさんも、ワイワイ賑やかな好きなあなた! 色々な遊びを一緒にしていきませんか?

Ramuh Begineers LS では様々なイベントを通して、楽しんでおります! イベントを開催してみたいという方も、ぜひご参加お待ちしております!

トマトさんtwitter:@TJ_Ramuh



「エオルゼア演奏部」代表者:Denny Madhatterさん

「みなさん、FF14で好きな曲はありますか?」とデニーさん。ご自身は初めて黒衣森に足を踏み入れた時のピアノの音が当時とても印象的で、その曲を耳で覚えてピアノで弾き、YOUTUBEで公開したのが「エオルゼア演奏部」としての活動の始まりだったそうです。

たくさんの楽器・いくつもの旋律が使われている曲を試行錯誤してアレンジし、自分だけの楽譜を作る面白さ。演奏を公開して、たくさんの人に聴いてもらったり感想をもらえたりする嬉しさと達成感。そして、自分が好きなことで1人でも誰かを楽しませることが出来たらとても嬉しいとおっしゃっていました。

デニーさんの演奏を視聴してみたい方は、下記の演奏動画またはYOUTUBEで「FF14 黒衣森」を検索してアカウント名「tarudeniz」を要チェック。twitter「@Deniz_marchhare」でもアナウンスがあるそうです。

デニーさん

もし、同じように音楽を通してFF14を楽しんでみようと思った方がいれば、ぜひ挑戦してみてください。きっと、好きな曲が今よりもっと好きになるはずです。

みなさんも、FF14を音楽面からもっと楽しんでみませんか?

ファンサイト:http://ffxiv-spectra.link/

Twitter:https://twitter.com/Deniz_Marchhare 

演奏動画:https://www.youtube.com/user/tarudeniz/videos



「GCfactory for leaves」(LS)代表者:Spio Woodfordさん

スピオさんを中心に先日結成したばかりという、ギャザラーとクラフターのLS「GCfactory for leaves」。主にメンバー間での、レベル60までの装備・家具の製作や、ギャザクラ関連の質問や相談をすることができるそうです。

FF14をはじめたばかりで、これからレベルに合わせた装備をそろえていきたい!という方、メイン職はカンストしたけどギャザクラ育成中です、という方、マケボでは高くて手が出せないミラプリ装備が……とお悩みの方々に、ぜひメンバーとしてご参加いただきたいそう。

8月26日時点でのメンバーは22名で、若葉の方も数名いらっしゃるとのこと。

ギャザクラのベテランさんからのアドバイスは「これからギャザクラを始めたいけれど何をどうすればいいのかよくわからない」と悩んでいる方の、心強い味方となってもらえそうです。

スピオさん

もちろん、みなさんからの相談や製作依頼も承ります! ご相談や依頼は、不定期に出るパーティ募集をご覧ください!

twitter:@spio_ramuh



「Universal Mind」(LS)代表者:Kenchan Pentucciさん

「PT募集でも入りずらい、なんか緊張する、CFなんてもっと厳しい」と、なかなかエンドコンテンツへ挑戦できずに迷っている方でも、『気軽に零式練習』ができるのがケンチャンさんのLS「Universal Mind」。

8月26日時点のメンバーは3名で、募集ジョブはMT以外なんでもOKですが、ある程度予習してこれる方だと助かりますとのことです。

今後、週末PM9時頃~の固定零式練習を予定しているそうですが、それ以外でも日々ルーレットやIDに行ったり、雑談等をしたりしてもOK。日頃から交流を深めることで、チームとしても一丸となって強くなれそうですね。

みんなで楽しく、かつ真面目に練習できる方でしたらPSは不問とのことなので、これから零式に挑戦してみたい方や、クリアを目指してより腕を磨きたい方にオススメです!

ケンチャンさん

ギスギス×、ゲームなんて楽しんだもの勝ちです(>_<) ちょっとでも気になった方がおられましたら、フレンドからでもいいので声かけてもらえれば嬉しいです!

twitter:@ken_petrucci



「Feuervogel」(FC)代表者:Rafu Capriceさん

冒険に疲れたときはFCで元気を回復し、火の鳥のように復活し、末永く冒険して逞しくなって欲しい……そんな想いがこめられたFC「Feuervogel」こと愛称「焼き鳥」では、今回、新規メンバーを募集されるそうです。

8月26日現在のメンバー数は15名。最近はハウスも購入され、「FCをゼロから自分たちの手で大きくしていくことを楽しもう」と、メンバーにはFC機能を最大限に開放して自由に活動できる環境を整えているとのこと。

マスターのラフさんが発行しているロドスト日記の「会報(ラフレター)」は必見! FCの活動やメンバーの皆さんを、より深く知ることができます。

また、イベントやコンテンツを通じてFC・団体同士でお付き合いする「同盟FC」の試みも始められたそう。体験期間もあるそうなので、所属するFCをお探しの方はぜひご検討ください。

ラフさん・ゴロさん・ツイリさん

ゆるくFC活動を楽しみたい方、賑やかなFCを探している方、FCを一緒に大きくしていきたい方を募集します!

集え、翼を広げその身を焦がす者たちよ! みなさまのご応募をお待ちしております!

ラフさんtwitter:@0rafu0



「Housing:LOVE」(LS)代表者:Genki Kikuchiさん

「いろんなお宅を訪問したいけど敷居が高くて見に行けない、気軽にいろんな方のお部屋を見に行けたら……」との思いからLS「Housing:LOVE」を運営されているゲンキさん。

8月26日時点でのメンバーは78名。なんと、それぞれのお宅はLSで一声かければ基本は訪問自由! 見学専門の方も所属していらっしゃるそうです。

LSではカンパニークラフトのお手伝いやアイテムの製作の依頼も可能。「大勢による突撃お宅訪問」、テーマや家具縛りなど毎回趣向を凝らした「ハウジングコンテスト」、「クリスマスという名目の忘年会」という3大イベントも開催されるとのこと。

ハウスシェア機能を利用したLSメンバー特典の「集会場兼倉庫」もあり、メンバー同士で不要な家具を有効活用することができるそうです。ハウジングから広がる交流、素敵ですね。

ゲンキさん

「センスは磨くものだ!」「最高のハウジングとは自分がイイ!と思ったものである。」

ハウジングもコンテンツのように、やればやるほど腕が上がりセンスが磨かれる物だと思います!

私もまだまだ修行中の身です。 みんなと一緒にハウジングライフを楽しみたい方は是非ともお越しください!

twitter:@genki_ff14 


「爺鯖フィースト研究会」(LS)代表者:Higurashi Nemuruさん

キャラの強さが均一化されるPvPコンテンツ「ザ・フィースト」。プレイスキルや知識の差で勝敗が決し、努力を重ねることで勝てるようになる競技性の高さが醍醐味ですが、反面、それが敷居の高さを生む原因でもある――そう分析するヒグラシさんは、LSで基礎を楽しみながら勉強できる取り組み「爺鯖フィースト研究会」を始められたそうです。

これからPvPを始めたい・練習したい方向けに、実践形式でフィーストの遊び方を学ぶ、チュートリアルとしての練習マッチの定期開催を行う予定とのこと。

セオリーが分かってきたらヒグラシさんも所属しているフィーストLSの練習会に参加することも可能。フィースト上達を目指す方、必見のLSです!

ヒグラシさん

PvPコンテンツは決して万人受けするとは言えない部分もありますが、はまる人はとことんはまり、噛めば噛むほど味の出るFF14で一番のスルメコンテンツだと思ってます。

そんなフィーストの世界に、今回のプレゼンを通して少しでも興味を持ってもらえたのなら嬉しいです。

twitter:@Nhigurashi_rkm


8組全員のアピールが終了すると、会場からは大きな拍手が!

観覧の皆さんも交えて集合写真を撮影した後は、0時の新生祭スタートまでアピール発表者との歓談タイム。興味を持った活動にさっそくお声をかけていらっしゃる方も。


FF14も4周年! 今日のイベントが皆さんの新しい交流や、これまでになかった遊び方の発見につながるといいですね。


記者:ブラッシュ・ホワイトテール

SS撮影協力:EorzeaWanderer (Nanaco Kttilyさん・Shey Fuumiさん)


Chaos Strike

オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」のRamuhサーバを特集したweb情報誌 グリダニアの交流広場「RAMUH LINK」の活動や、サーバ内の活動にフィーチャーし、記者たちが体験取材したRamuhの魅力をここにお届けします!

0コメント

  • 1000 / 1000